「東北の旅」

12月18日 

東北新幹線に乗って北へ

車窓から空を見ると雲一つない・・・快晴

僕の心も澄みきった空と同じ・・・至福

 

今年最後の東北

東北は「北」のイメージです

東北は「南」のイメージではありません(当たり前)

 

僕が「北」を意識したのは20年前

サラリーマン時代です

健康保険組合で・・・

厚生省が発行する厚生白書・・・(記憶がさだかでない)

分厚い本をぱらぱらっとめくってると

<自殺>・・・

 

なんだろうと思ってみると

全国における自殺する人の数がのってたんです

県別でみると・・・秋田がいちばん

青森でなく、新潟でなく・・・

不思議だなーと思った

 

僕は瀬戸内で生まれました

温暖な気候、太陽ときれいな空気、

夕日にカラス・・・自然が豊かな島でそだちました

島育ちはのんびり者です

 

ちょっと云いにくいのですが

誤解を恐れずに言います・・・(誤解されるなー)

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

第5期リーダークラス募集中!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ