「桂浜海岸」

高知を代表する景勝地に一つ

龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる海岸

古来より月の名所として知られている

そうですここは高知の桂浜海岸です

「よさこい節」にも“月の名所は桂浜”・・・と

唄われ、多くの人の心を和ましてくれるところ

 

私も縁があるようです

龍王岬の龍王は・・・竜王とも書くようです

竜王は東京にもあります

こちらは竜王学院です

竜王学院はずいぶん変わっています

ここでは秘境を教えています

ここは霊的世界を学ぶところなんです

私は昨年の7月からお世話になっています

 

まさか、高知で・・・

竜王と再会するとは夢想だにしなかった

私事ではありますが・・・とても素敵な心持です

 

もう一つ驚いたのは

太平洋に向かって竜馬が立っています

じっとしたまま動きません

相当な精神力です

 

私も負けずにじっと竜馬を見続けていました

いくら経っても動かないので近づいてみると・・・銅像でした

側に来て眺めると…なかなか凛々しい顔です

立ち姿は…背筋が伸びて颯爽としています

私も真似して背筋を伸ばしました

うーん・・・いいです

 

桂浜は

夜の月灯りもロマンティックでいいけど

日の出のご来光も・・・お勧めです

夜より朝です(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ