「梅雨の中休み」

6月5日

 

梅雨だというのに・・・真夏日です。

「梅雨に入る」「梅雨の中休み」「梅雨明け」

 

梅雨に入るは、梅雨の季節にはいること・・・入梅です。

梅雨明けは、梅雨の季節が終わること・・・夏が来る

 

 

じゃー、梅雨の中休みは、

雨が毎日降ってたのがちょっとお休み、つかの間のお天気、

 

でも、こうも晴れの日が続くと、・・・ずるをしてる。

梅雨の中休みは、“梅雨のずる休み”といわれても仕方ないね、

 

 

さてさて、“ずる”は人間の世界にもいるよね、

 

①   しなければならないことを巧みになまける

②   自分の利益のために、うまく立ち回る

③   悪知恵が働いて、損得に関して利口である

 

 

油断すると“ずるずる”といくよ、

ずるずるは、ずるのずるだかんね、

・・・言ってることがよくわからないけど、

ずるをすると、よくないことだよと言ってるんだよ、

 

こういうのが身に付くと、人生がずっと“ずる”のくりかえしだよ、

死ぬときは心がぼろぼろになってるよ、

魂が帰っていくところは、犬畜生のいるところだかんね。

神様に助けてくださいとお願いしても遅いんだよ、

 

梅雨のずる休みは、ずるをしないことに気づかせてくれてる、

雨のメッセージだよ、

 

Let‘s call in sick.

Don‘t do that!

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ