「正思」

正思は「しょうし」と読みます

正思とは正しい考えです、この言葉は八正道のひとつです

正しい考えとは

自己中心的な考えを捨て、真理に照らし合わせて考えることです

 

「仏教で教える心の汚れ」

全部で108ある煩悩の中でも、特に悪質な煩悩があります

私たちを苦しませ、悩ませる三つの煩悩、これを三毒と言います

 

三つは「貪・瞋・痴」です・・・(とん・じん・ち)と読みます

貪は「貪欲」、瞋は「瞋恚」、痴は「愚痴」とも言います

 

貪は・・・お金が欲しい、ほめられたい、好かれたいという心

人はどうなってもいい、自分さえよければいいという心です

欲の本性であり、ガリガリ亡者、エゴ、自己中がこれです

 

瞋は・・・怒りです、これは恐ろしい心

人は腹が立つと、言ってはいけないことを言い

やってはいけないことをしてしまいます

 

腹を立てると自制心を失ってとんでもないことをやるんです

その結果、大事な自分の人生を台無しにする

一瞬の出来事で、会社をクビになる、家庭が崩壊する

実に恐ろしい心です

 

痴は・・・・憎しみ、恨み、妬みの醜い心

幸せそうな人を見ると面白くない、妬ましく思う

成功してる人を見ると苦々しく思う

人の不幸をクスクス笑う心、人の失敗を面白がる心です

 

貪・瞋・痴は・・・欲、怒り、無知の三つです

これを捨てることに努力をするといいね

捨てない限り、正しい考え方、正しい思考にはなりません

 

今日もお釈迦様の教えを学びました

とても清々しいです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ