「死(おまけ)」

僕も早かれ遅かれ死にます

死の準備・・・死について考えました

 

死は「お陀仏」とか「永眠」とか「大往生」とも言うね

「お陀仏」は、ここから落ちたらお陀仏だ・・・

・・・この死に方は良くないね(笑)

 

「永眠」は、文字通り・・・永い眠りにつくこと

おだやかに我が家の畳の上で永い眠りにつく

・・・悪くはない

 

「大往生」は、天命を全うして安らかに死ぬこと極楽死である

この世を去って、他の世界(天国)に生まれることのようです

・・・これがいいね(笑)

 

僕は極楽死を目指します

極楽死だと死に対する恐れが湧いてきません

まったく…恐れはないです(といったらウソだね)

・・・早く死後の世界に行きたい(笑)

 

「死」を意識したことで力が漲ってきました(・・・不思議)

全身全霊で生きるぞ・・・

ベストを尽くすぞ・・・

一日一日、命を大切にして生きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ