「残雪」

秋田・乳頭温泉の一角にある大学の山荘ロッジ。

人里離れたブナ林の中に建ってる

久しぶりに宿泊。

 

周りは残雪がいっぱい

5月の半ばというのに・・・

東京では想像もつかないね

 

 

ブナ林の中に・・・そっと入って行く

足音だけが、ざく、ざくと響く

 

耳を澄ますと

鶯の声・・・ほー、ほけきょ、ほうー、ほー、ほー、けきょ

 

 

僕:「ざく」(右足が雪の上を踏みしめる)

鶯:ほー、ほけきょ(おら、よく来た)

僕:「ざく」(左足が雪の上でふみしめる)

鶯:ほう、ほう、ほう(待ってたよ、おら、おら)

僕:立ち止まって、鶯に「こんにちは」

鶯:けきょ(よくきただ)

 

鶯が僕を歓迎してる・・・

ブナ林の森林浴は鶯と会話ができる・・・初めての体験です(笑)

島(瀬戸内)の同級生に20年ぶりに出会った感じ

・・・童心にかえったよう

 

いや、ひょっとして、鶯はお釈迦様かも(笑)

春の残雪とブナ林は・・・故郷を思い出させてくれた

 

I’m satisfied.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ