「気の腹」

昨日六月の目標を決めました

呼吸で気の腹をつくる・・・と

お腹の中を気でいっぱいにして・・・豪胆になる(笑)

豪胆は・・・なにがあっても動じない強い人のことです

 

さっそく実践しようと思いましたが・・・ちょっと待った

「気」の整理をして、無邪気にやってみよう(笑)

 

今までの気の概念は

プラーナ、ヴリル、チィ・・・生命の力

生命エネルギー、宇宙エネルギー・・・微細な振動元

植物、動物、鉱物すべての大本・・・意識と意志を持つ

天風さんは宇宙霊といってる

 

童心にかえって考えてみた・・・・

浮かんできたのは「空」・・・

空を見上げて青い空の中に入っていった・・・空の先に「宇宙」が

明るい空を突き抜けていくと闇だった・・・空の先は「宇宙」だった

 

目を瞑って闇の中に身を任せてみた・・・

宇宙に浮かぶ私のからだ・・・・静かに揺れている

五官を澄ませて全身で感じてみた・・・大海に浮かぶ小舟がゆらりゆらり

ゆらりとしたゆったり感は・・・・心地よい息吹

 

宇宙が息をしてる・・・あぁ・・「気吹」(いぶき)だ

神の呼吸を気吹戸(いぶきど)といった・・・

宇宙の呼吸は・・・気吹

宇宙の呼吸に自分の呼吸をかさねるといい

そうすると腹の中は・・・気の海になる

 よし、宇宙だ・・・気吹でいく

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ