「気持のゆるみ」

気持のゆるみがでるときがある

そんなことが起こらないように心がけたいと思った

 

気持

からだの状態によって起こる快とか不快・・・

「気持のいい朝」はいいね

「目覚めが悪い朝」はちょっとイヤ

 

気持のいいのと悪いのとの違いはなんだろうか?

心のもち方ですかね・・・

気分です・・・心が弛んでいるからです

心の弛みは・・・気のゆるみです

 

“気”

気は積極的に立ち向かうエネルギーです

気は意欲的に生きる活力源です

気は空気中に遍満しています

目の前にあるのですから頂いた方がいいです

 

気をいただく方法は呼吸です

呼気・吸気・・・お腹で呼吸すれば自然と入ってきます

特にお腹の丹田で呼吸すると分量多く入ります

 

呼吸で気を充分取り入れました

 

検証です

まず一日のスタートが違いますね

気持が引き締まると「よし、今日一日やるぞ!」

という気になります

姿勢もよく胸を張って家を元気よく飛び出します

 

気持が引き締まっていないと全く逆だね

また会社か・・・しょうがないけど行くか

とぼとぼと駅まで歩いていきます

背中が丸まって勢いがないね

 

どっちがいいかと100人に効いたら100人全員が

「よし、今日一日やるぞ!」に違いない(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ