「水をかぶる」

強い決意をしたとき・・・

人は水をかぶる

 

「毎朝、水をかぶります

水をかぶりはじめて、最初の三週間か一カ月、

なんとか続けられたら、なんとか押し切ったら、

それから後は、水をかぶらなかったら、なんだか

調子がおかしい、そんな気になりだします。

 

冬の激しい寒さの時には、体を拭くタオルが凍って

シャリシャリと音がして、あちこちから血がにじむ

白衣にその血が付いたりすることがありました。

けれど一生に一度と心に決めれば、誰でもできること

次の日がもっと寒くても、一生に一度ならできる

そのうちにやらないと気色悪くなって、また、水をかぶりに行く」

 

これはお坊さんの話です

お坊さんは修行ですからやるしかないです

きついのだと滝修行があるネ

これは水の量が違います、上から落ちてきますから勢いがあります

きっと痛いでしょう・・・やったことがないので想像です

そこまでやらないと・・精神が強くならないのかも?

 

「心の弱い人が水をかぶると心が強くなるか?」

おそらく強くなると思いますが・・・

心が弱いのでそんなことは出来ません

 

「一般の人が水をかぶると何に効果があるのか?」

やはり精神ですよね・・・

ほかにないでしょう

 

水をかぶる・・・どこでするか

自宅の風呂場、銭湯、サウナ・・・

ここまで書いて・・・水が精神に利くのはわかった

 

凡人はもっと違ったやり方があるんじゃないか

頭からかぶるよりも、足からかぶる(入る)

こっちの方がやりやすいです

水は頭からかぶるより、足から・・・水風呂です

これならできるかもね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ