「永遠のヨギー(言い得て妙)」

映画を見てすぐ行動した

何をしたかと申しますと・・・ヨギの書いた本を買ったのです

「あるヨギの自叙伝」パラマハンサ・ヨガナンダ著

 

生まれながらにして人の生きる道は決まっている

運命・・・は決まっている(僕もそう思います)

自分の使命に気づいて・・・使命を全うする生き方

 

ババジからマハサヤ、ユクテスワそしてヨガナンダへと・・・

ババジは現代インドのヨギ・キリスト

ババジはラヒリ・マハサヤのグル(師)・・大師と呼ばれる人

今日もヒマラヤの断崖に囲まれた岩山あたりに住んでおられる

数千年も生きている・・・不死身の神人(アヴァター)

 

ババジの使命は、預言者たちを助けて、天与の使命を遂行させること。

第一の弟子、ラヒリ・マハサヤに輪廻を解消する解脱法を伝えた

その方法は古代インドのヨガの秘法・・・

 

マハサヤ大師の言葉を見つけました・・・なかなかです

「人間は、自分の身のまわりに悩みや問題をつくる天才で、

つぎつぎとつくっては飽くことを知らないが、

神もまた飽くことを知らぬ無限の救済者なのだ」

 

人間は悩みをつくる天才・・・なるほど

人間は問題をつくる天才・・・納得

神は無限の救済者・・・たしかに

 

「言い得て妙」・・・やけに身に染みる(笑)

 

ヨガナンダの自叙伝・・・ピカイチのお勧めです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ