「決断」

昨日から夏のお盆です

お盆は帰省してお墓まいりをする予定

事前に切符も買って準備万端でした

 

コロナ感染者が増大しています

仕事に影響が出ました

会社の研修は延期

出張は自粛するようにとメールが届く

 

あえていうまでもないことですが

人混みの中にわざわざ行くことはないね

あっさりと帰省中止の決断をする

お盆は東京でのんびり過ごすことになる

 

 

さて、今日のテーマ「決断」です

決断は、

「自分の行動や態度を迷わずにキッパリと決める」

というニュアンスだね

その用例として

「決断を下す」とか「決断する」と言います

 

いざという時は、決断しなければなりません

人生の節目にはこの決断がいつもそばにいます

 

進学の時は、どこを選ぶか

就職の時は、どこにするか

結婚の時は、するのかしないのか

 

これらは大きな問題です

選択を誤ると人生に悪い影響を与えます

選択がいいと人生はおおむねいいと思います

 

決断を迷う人はいつも迷います

迷うといいことはありません

自分が決めたことが、悪くても

「シャーない」とあっさりとあきらめる

よかったとしても、「ああ、そう」でおしまい

一喜一憂しないこと

 

意外とスラスラかけました(笑)

決断が弱い人は、

「迷い」この言葉を手放すといいね

お盆の期間はご先祖さまが後押しをしてくれます

案外すんなりといけるかもよ

いちど決断ができると、次からもできるからね

 

お盆の帰省は中止です

気持ちがスッキリしています

しかし、代償としてキャンセル料は高かった(笑)

まあ、いいか!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ