「法華経」

私はお釈迦様と友達です

とは言っても、私の独りよがりです

友達は友達なので

時々、お釈迦様から学んでます

今日も連絡したら、少しならと言ってくれました

 

早速、聞いてみます

   私:法華経について教えてください

お釈迦様:ずいぶん、固い話だね

   私:「今を生きろ」と教えてますよね

お釈迦様:よく知ってるね

   私:今を生きろとは?

お釈迦様:動物も植物も大地も全ての生きものには

     「仏の心」があります

     仏様に感謝して、手を合わせるのが

     『南無妙法蓮華経』です

 

     蓮華とは、

     泥水に生えながら泥に染まらない

     美しい花・白蓮華から名付けられています

     法華経は日蓮が広めました

   私:加藤家は日蓮宗です(笑)

 

お釈迦様:法華経はね

     人々の苦しみを和らげて

     社会の幸せを願い、

     庶民が無限に救われることを意味しています

   私:誰もが幸せになれる・・・すごいです

 

お釈迦様:実践が大切です

     皆さんご存知の六波羅蜜です

     お布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧の

     六つの修行です

 

     法華経は

     菩提樹の下で私が説いた教えの一つです

     六波羅蜜を実践して今をイキイキと生きなさい

     過去でも未来でもありません

     「今を生きる」ことが大切です

 

今日は法華経を少し学びました

心がずいぶんきれいになった感じです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ