「港図書館」

昨日はお釈迦様のお供をしました

8日はどうしてもお釈迦様と一緒でなくてはなりません

理由はね、お釈迦様は私のロールモデルなんです

というわけで、神との約束が一日遅れました

 

早速、図書館に行きました

魂が勧める2冊の本を手にしました

「ケネディからの伝言」

「エンデュアランス号大漂流」

 

ロールモデルは偉大な人物です

ケネディのことは知っていました、弟の方は知らなかった

兄を知っていたと言ってもほんのちょっとです

アメリカの大統領、勇気のある人・・・くらいです

 

当時は、瀬戸内の島から東京に出てきたばかりです

昼、働いて、夜、夜学に通っていたんです

僕は17歳でヤンチャでしたから、政治のことなど全く関心なし

・・・知らなかった

 

ケネディ兄弟は

兄は・・・1963年にテキサス州・ダラス市内で銃撃された

弟は・・・1968年にカリフォルニア州・ロサンゼルスで銃撃された

 

うぅぅぅ・・・なぜ?

信じられません・・・でも、現実にあったことです

 

落合信彦はこの事件の追及をライフワークにしています

たくさんの著書があるがお勧めされたのがこの本

ケネディ兄弟の名演説をわかりやすくレポートとしている

 

兄弟は愛を持ってアメリカを平和に導きました

既得権勢力や社会の偏見と闘い・・・

危機の時代に平和を

憎しみの時代に愛と慈しみを

 

アーネスト・シャクルトンさんは冒険家です

南極探検の英雄時代の主役の一人です

1915年、彼自身の船「エンデュアランス号」で南極大陸横断をめざしたが

自然の氷の力によって・・・遭難した

出発からほぼ2年、極寒の南極を漂流したが

彼と27人の乗組員全員が奇跡的に助かった

 

読む者に勇気と感動を与えます

勇気と感動・・・これこそ無条件の愛

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ