「満月」

今日は満月です

4月の満月は別名ピンクムーンとも呼ばれます

春になって開花する花の色から名付けられたそうです

 

「ピンク」とは

野生のシバザクラ、クサキョウチクトウのことです

春になると山や丘がピンク色に染まる

 

4月の満月を見たら、

「恋愛運が上昇する」「幸せをもたらしてくれる」

というロマンチックな言い伝えがあります

 

なるほど、ピンクか・・・

ピンク色は、

ほのかな感じがして新鮮なイメージがある

ピンクはなんと言っても“色っぽい”です

 

「4月の満月は霜をもたらし、満月が薄くなったら雨が降る」

と言われています

これはですね、満月から新月までの間は、

雑草を抜くとか草刈りをして畑の掃除をするという意味です

 

なるほど、これは人間にも応用できます

雑草を抜くは・・・心の邪念を捨てる

草刈りは・・・・・身の回りの整理

 

季節の変わり目に心をきれいにして

身の回りもきれいにする

なかなかいいね(笑)

 

雑草を抜く、草刈りを考えてたら、ふと浮かんだ

浮かんだのは「剪定」です

剪定は、

不要な枝葉を切り落とし、木の形を整える作業です

 

木をより良い状態にして生長させる

木を美しく健康に育てる

 

これを真似てやるというのはどうだ

人間の剪定は・・・断捨離です

1日断食です

腸のお掃除をするといいぞ

 

4月の満月は・・・1日断食

これは名案でしょう(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ