「満月」

誰に教わったわけでもないけど

幼い時から空を見て育ってきました

 

朝、目が覚めたら東の空に出てくる太陽

太陽をみて一日が始まります

一日を終えて夜になる・・・

夜空を見上げると暗闇の中に光るものが見えます

キラキラ光るお星さまです

あっちにキラキラ、こっちにキラキラ

一番好きな星は一番キラキラ見える星・・・金星です

宵の明星、明けの明星と言われています

 

なぜ好きかって・・・?

空海と仏陀が住んでいるから・・・

空海は虚空蔵求聞持法の真言を100万回唱えました

唱え終わった時、明けの明星が口に飛び込んできた

仏陀は菩提樹の下で瞑想をしてるとき

明けの明星を見て悟られたそうです

 

明けの明星は金星です(笑)

 

夜の空に輝く天体は他にもあります

お月さまです・・・今日の主役です

私たちは古来から天体のエネルギーを頂いて生きてきました

天体の中でも大きな力を頂いているのがお月さまです

月のエネルギーが大きくなるのは新月と満月

 

今日は満月です

お月様がまんまるに見えるときです

まんまるは見てて気持ちがいいです

まんまるで大きくて光輝いているからです

 

よーく見ると・・・

まんまるのお月様の中に兎がいるように見えます

兎が餅つきをしている様子です

満月を望月(もちづき)というようです

望みが叶う!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ