「準備が大切」

私は無鉄砲なタイプです

怖いもの知らずで、後先考えずにやっちゃいます

他人から頼まれたら断れません

いい意味で言えば、お人好しです

正直に言えば、無知です

無知はおばかさんという意味です(笑)

 

友人から結婚式のスピーチを頼まれました

「OK」・・・あっさり引き受ける

私は簡単に話せると思って準備はしなかった

 

当日、友人代表で私の登場です

友人のことは表も裏も知っているつもりで

スラスラといい調子で話は進んでいた

 

隣に座っていた新郎の上司が

いきなり、ビールの入ったコップを突き出して

これを飲んで勢いをつけろと大きな声を張り上げた

そしたら、みんなが後押しをして

いっき、いっきとこれまた大きな声で盛り上げる

 

その場の雰囲気に押されて

私は飲めもしないビールを一気に飲んだ

それからです、

あとは何を話したのか記憶がない

 

心の中は、

言ってはいけないことを言ったんじゃないか

新郎に悪いことをしたと思い込んで罪悪感に悩まされる

ちょっと大袈裟ですね(笑)

 

これがずっと気になっていました

反省して気づいたのは準備です

準備が大切だと気づいたんです

話す内容をメモして持っていたら

ビールを飲んでも

罪悪感に悩まされることはなかった

 

準備とは

物事を行うために必要な物や条件を整えること

また将来に起こることに対応できるようにすること

 

準備のメリット

・心の余裕ができるから安心

・予定通り行きやすい

・本番であがらない

 

私は準備の大切さを身につけてからは

無知な私とキッパリ縁が切れました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ