「瀬戸内の島「Ⅱ」」

<つまらない問いかけがきっかけで・・・>

話はね、

鏑射寺の中村和尚さんに聞いた話とよく似てるんです

弟子だからね、

似てて不思議はないけど(笑)

 

<ちょっと比べてみっか>

中村和尚さんの話

鏑射寺に来た時は、あたり一面ジャングルだった、

毒蛇やタヌキや猿がいっぱいいた・・・

ジャングルを切り開いた・・・

 

弟子の岸和尚さんの話

島に来た時は、知り合いが一人もいなかったよ・・・

島の人は、よそ者に冷たい・・・(苦笑い)

島の人になじむために、努力をしました

野球・ゴルフ・・・なんでも参加しました(含み笑い)

 

最初はそっけなかったが・・・

一回、二回と重ねるうち話をしてもらえるようになった

夜は飲み屋に行って酒を飲む・・・これが良かったね

酒友だちから・・・光が差し込んだよ(大笑)

 

似てるでしょ・・・

<ジャングル>と<人間>の違いがあるだけ・・・

どっちも忍耐がいります

どっちもお金がかかります

 

普通の人とどこが違うんだろう・・・

 

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

第5期リーダークラス募集中!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ