「瀬戸内の島」

12月4日 12時45分

瀬戸内の島にある金剛寺を突然たずねた・・・

鏑射寺の中村和尚さんにいわれて・・・

 

<中村和尚さんと僕の会話>

中:大崎上島の金剛寺に岸君(中村和尚の弟子)がいる

僕:金剛寺ですか?

中:木江だよ

僕:えぇー、木江(生まれた所)・・・「金剛寺」聞いたことありません

中:あるから・・・

僕:(弘法大師が浮かぶ)おだいっさんですか?

 

生まれ故郷に帰りました・・・見つけました

60年前は、「おだいっさん」と呼ばれていたところです

今は立派なお寺「金剛寺」になってました

 

急な坂を上る・・・30メートルはある

登り切ったところが金剛寺・・・

一息入れて・・・岸和尚さんにお会いする

 

<ご対面>

2人の会話一部

僕:鏑射寺の中村和尚さんの紹介できました

岸:まぁどうぞ、お座りください

・・・

・・・

岸:ここは尼さんがいたんです

僕:そうですか・・・

岸:本堂をつくり、護摩壇をつくり、ログハウスもつくりました(笑)

僕:どうやってつくったのですか?(つまらない問いかけをした)

 

こんな調子でお話ししました・・・3時間も(笑)

 

 

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

第5期リーダークラス募集中!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ