「炎」

小学4年のとき焚火をして遊んだ

枯れ木を集めて重ね合わせたところで

下の空間に新聞紙を入れて火をつけると

ぱっと火がついて燃え上がる、

徐々に枯れ木に火がうつり火が元気よくなる

火に勢いがついて燃え上がると嬉しくなった

 

中学2年のイサオちゃんが家からガソリンをもってきて

口に含んで火の中に吹き込むとぱっと炎が上がる

 

島の少年が、もっとやれやれとはやしたてると

口をすぼめて細長く吹き出し火炎放射器の炎を見せてくれた、

この時は、イサオちゃんは島のヒーローになる

 

昔は、冬の寒い日に火鉢に炭をついで部屋を暖めていた

赤い炭からほのかな炎が上がる時がある

手を当てると暖かい、火鉢の炎の温もりはよかった

 

僕の好きな炎はローソクの炎です

部屋を暗くして目の前にローソクを立てて火を灯す

このローソクの炎をじっと見てるのが好きなんです

 

1分、2分・・・30分

心が落ち着きおだやかになる

ある瞬間から、心の芯に火がともりやがて炎となる

心の炎は生きるエネルギー

 

I got it.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ