「父の命日」

8月15日は終戦記念日

否が応でも気持ちが引き締まります

戦争を体験していませんが・・・戦争の悲惨さは分かります

我が家では戦争による戦死者はいませんが・・・黙祷をします

 

8月15日は父の命日でもあります

父が亡くなって24年がすぎました・・・

いつも思うのは・・・

なぜ終戦記念日にこの世を去ったのか

なぜ地球学校の卒業式をこの日にしたのか

残した家族に何を伝えたかったのか・・・

 

考えつくことは

戦争と平和・・・

平和を心がけなさい

命を大切にしなさい

争い事はしないこと

 

もう一つあります

私(父)を忘れてはいけません

私を必ず思い出させるために8月15日を選んだ・・と

というのは・・・

父と母(両親)に感謝の念をわすれないこと

そうです・・・「感謝」の気持を持って生きなさい

これが父のメッセージです

 

“親を大切にして生きる”

“感謝の気持を忘れない”

 

こんなことを思いながら・・・

今日一日、父といっしょに過ごします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ