「猛省(ヨガナンダに学ぶ)」

・・・猛省しました

懺悔文を唱え終えたら・・・浮んで来ました

ババジ、マハサヤ、ユクテスワ・・・ヨガナンダ

ヨガのグル(師)から学べと・・・

一番身近なヨガナンダ先生を選びました

 

理由は・・・

ヨガナンダ先生を知ったのはもちろん映画「永遠のヨギー」・・・

一度見て二度見た・・・今回三度目を見ました

 

「あるヨギの自叙伝」を読み終えしばし考える、

世の中にはいろいろなひとがいる・・・

同じ人間でありながらこうも違うのか・・・(反省)

 

ヨガナンダ先生の講和集「人間の永遠の探究」を読んでる最中・・・

努力してるつもりだったが・・・努力が足りないと

ハッとする、ヒヤッとする体験をさせて・・・僕に気づかせてくれた

いろいろある・・・(笑)

 

まだ何かが起こったわけではない・・・

今のうちに気持ちをしゃんとさせれば間に合う・・・

と言うわけで猛省をさせられているわけです

猛省はヨガナンダ先生の真似をしなさい・・・と

 

特別なことをしたわけではなく・・・映画を見た(永遠のヨギー)

ヨガナンダ先生の映像を見ただけで心がさわやかになりました

ヨガナンダ先生の写真を見ただけで気持ちがとても穏やかです

・・・いまならだれでも愛せます

 

映画を見ただけでは猛省にならない・・・(笑)

そうかもね!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ