「甘茶はかけるだけでなく飲む」

6月15日は弘法大師を祝う日

12月25日はイエス・キリストを祝う日

 

今日は4月8日、お釈迦様を祝う日

 

お釈迦様は、

インドのルンビニーで生まれ

ゴータマ・シッダールタと名づけられました

ルンビニーは仏教の四大聖地です

 

母親であるマーヤーが

ルンビニーの花園で休んでいた時

脇の下から生まれたとされています

 

生まれた時の伝説

9匹の竜が天から清浄の水を注いだら、

お釈迦様が生まれすぐに7歩あるいた

 

右手で空をさし、左手で大地をさして、

「天上天下唯我独尊」と言葉を発した

 

 

なるほど、

生まれてすぐ歩いた

しかも言葉を発した

 

伝説とは言え、すごいね

私たち凡人とは随分違いますな

 

今日はお釈迦様の誕生を祝う“花まつり” です

花まつりに参加してみるのもいいね

 

この行事では、

お釈迦様の像に甘茶をかける慣習があります

 

 

甘茶には、

「上に立つ者が

良い政治を行って平和な世が訪れると甘い露が降る」

 

「甘茶は神様の飲み物で、飲むと不老長寿になれる」

 

という伝説があります

つまり、お釈迦様に甘茶をかける行為は、

お釈迦さまのご利益がいただけるというわけです

 

そうだとすると、

甘茶は・・・かけるだけでなく飲む

 

飲むと、

お釈迦様の能力をそっくりいただける

これでいきます(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ