「生きる規範」

人間が生きる上で大切なことはないか?

その答えが見つかりました

たぬちゃんの死から気づかされました

 

命を力いっぱい働かせていきなさい

命を働かせるには生命を意識することです

生命を意識して生命を活かすことです

 

“力いっぱい生きること”

“活かすこと”

そのようなメッセージです

 

生きる、活かすから浮かんできたのは「義」です

忠義とか忠誠とか仁義です

忠は・・・まごころ、相手に嘘偽りなく尽くす

誠は・・・嘘偽りがない

仁とは・・・人を愛すること。思いやり、いつくしみの気持

義とは・・・基準です。道徳です。行動規範。

 

仁義とは

人間が守るべき大事なこと・・・礼義です

義は内、礼は外

内側の義なるものを、行動に移すことが礼です

礼は、尊い道徳心の行動する力です

 

挨拶は解りやすい礼です

お辞儀も礼です

合掌も礼です

 

心の内を見つめることで心がきれいになります

きれいになった心で他人を思いやるのが礼です

おだやかな心で相手に尽くすのが礼です

義を養い、礼を尽くす

たぬちゃんから学びました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ