「生け贄」

99のゾロ目

他人を援助する

他人に奉仕する

他人を助けることで自分の本当の望みにエネルギーを注ぐ

 

昨日こんなことを書いたら

「生け贄」が・・・

生け贄の精神が気になる

 

生け贄のイメージは

人や動物を生きたまま神に捧げる

他の人の身代わりになる

 

荒ぶる神々からの災いを鎭めるために差し出すもの

神への捧げ物

罪の清算

 

こんなことしか思い浮かばなかったが

待てよ・・・視点を変えて考えてみた

 

罪を犯せば罰を受ける

ならば逆もありでは・・・

善を行えば褒美がもらえる

これもありじゃないか・・・

 

日々の恩恵に対する貢ぎものをするのが生け贄の精神

一番大事なものを差し出すのが生け贄である・・・と

 

神へ感謝の気持ちを表現する儀式が生け贄です

これはいいと思います・・・私の新しい考え

 

悲惨な感じがしなくなりました

罪への負担が随分軽くなりました

生け贄の精神は現実に非常に適していると思えてきたね

 

感謝の気持ちを差し出す

それには、一番大事なものを出す

相当な勇気がいるが・・・やってみる価値はあるね

 

生け贄・・・なかなか素敵です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ