「男はね」

世の現実は男女同権です

そんな状況の中で私は男です、男のことを考えてみます

というのもどうかと思ったけど

書いちゃいました(笑)

 

こんなことを考えたことはなかったが

男は男だから、

女性とは違う何かを見つけ出してみたかった

男の責任と義務と言ったら大袈裟だけど・・・

 

男は働かなきゃダメだね

働かなきゃダメだと言っても

働きゃいいってわけでもないんです

 

私の親父は甲斐性がなかった

先祖の財産を使い果たす、散財です

(自分の遊びに使った)

 

それを見て育った私は父がすごくイヤだった

家族に迷惑をかける父のようには

ならないと決意して家を出る(15歳)

 

東京に出て一旗あげようと努力したが

そうは簡単にいかなかった(当たり前です)

何回もつまづいて気づいたのは

人生は「コツコツ」「一歩一歩」です

 

真面目に働いたら成功するかと思ったが

しませんでした(笑)

(真面目プラス何かが必要です)

 

いろいろ考えたけど、

働かないで食べていける方法なんてないね

それで、どうせ働くなら

楽しく働こうと思ったんです

 

楽しいと仕事も面白いです

良くしようと工夫します、工夫して良くなると

さらに良くしようと努力します

これの連続が楽しい仕事です

(今の私があります)

 

男はね、

経済を豊かにするのは当たり前

仕事の世界では競争は避けられないのです

だから男は元気よく働かなくちゃね

 

正直にいうと、

仕事は楽しくて楽なのがいい(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ