「疑似体験(ご褒美)」

山の神が住むエベレスト

エベレストのふもとには聖地がたくさんある

インドの行者が修行する場

一度は足を運んでみたい

 

山の神・・・

浮かんできたのが駒ヶ岳

田沢湖に仕事で行った時、登った。山に一歩足を乗せたときは雨だった

登っていくと霧が蔽って視界はゼロ、・・・全く先が見えなかった

 

足元を見ながら一歩一歩足を運んだ、ゆっくりゆっくりと・・・歩く呼吸(笑)

頂上付近に来たときいきなり・・・、パッと突然視界がひらく

目の前に池がある・・・

前方に目を移すと霧が晴れて青空が・・・

おまけに、見知らぬ人が温かいみそ汁を一杯くれた

嘘のような本当の話です

山には神がいる・・・

 

海の神は、わたつみ・わだつみ・かいじん、と呼ばれてる

ポセイドーンはギリシャ神話の海の神様、地震の神様です

怒り狂うと、強大な地震を起こして世界を激しく揺さぶる

 

山の神は、俗にいう、頭が上がらなくなった自分の妻

口やかましくなった妻を怒らせるとまずいね(笑)

山の神は・・・女の神様らしい

 

神を怒らせるとまずい

神と接するには“ほほえみ”がいい!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ