「皐月」

5月は春の後半にあたります

4月末から5月はじめにかけて

連休があるのが特徴ですね

 

5月の別名は「皐月」です

皐月は「さつき」と読みます

 

皐月は

古語で耕作を意味する「さ」に「月」で・・・さつき

早苗を植える月ということで『早苗月(さなえつき)』

であったのが略されて・・・さつき

皐月の「皐」は”神に捧げる稲”という意味です

 

競馬で「皐月賞(G1)」があるね

字は全くいっしょです

勝ったのは「エフフォーリア」

 

勝った騎手のコメント

「最高です!

プレッシャーもすごかったですが

自分が今出せるだけの技術を発揮して

この馬の力を発揮できれば

絶対勝てると自分に言い聞かせて挑みました

次は、僕自身もっともっと成長して挑みます」

 

このコメントを見て

「自分を信じる」・・・これです

自分を信じて、馬を信じて

人と馬が「一つになる」・・・人馬一体

こういうのっていいよね

 

競馬はやらないけど、仕事に生かせると思いました

ということで、5月は

自分を信じて生きてみましょう(笑)

 

どうですかこういうのは・・・?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ