「盆明け」

お盆も最後です

13日の盆入りで先祖の霊が帰ってきました

数日、我が家で遊ばれていよいよお別れです

 

16日は送り火を焚いてお見送りします

焙烙(ほうろく)の平らな皿におがらをのせて燃やします

燃えているおがらの上を3回またぐと

「無病息災」・・・親から教わりました

 

これはご先祖様からの贈り物ですね

病気から身を守ってくれるのはとてもありがたいことです

これに甘んじないのも・・・いいんじゃないか

 

あの世では病気はありません

病気はこの世で生きる人間の肉体です

肉体への贈り物は今年はお断りします

地上に生きる人の自己責任にします

 

家族が自立を心がけて、健康でいきる

このような気持ちになりました

 

送り火を焚いていると・・・

私たちが、ご先祖様に喜んでもらえることをする

これもいいんじゃないか・・・ふと思った

 

いつもはご先祖様に見守られています

おかげさまで健康で元気に生きています

おかげさまで仕事も順調です

今度は私がご先祖様を喜ばせる・・・と

 

ご先祖様にも一休みしていただきます

私も先が短いので元気なうちにやります

死んだら私もご先祖様の仲間入りです

心残りのないように今日やります

 

地上では世界一周豪華船の旅が人気です

これの真似・・・宇宙一周の旅

 

宇宙船を借り切ってご先祖様に乗ってもらいます

来年のお盆に帰ってきてくれればいいです

早速、Rental spacecraft に予約します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ