「盛岡」

岩手県の盛岡・・・

初めてこの土地に行ったのは呼吸の仕事でした

健保の依頼で講演に行きました

 

東北新幹線の「はやぶさ」に乗って行きました

秋田に行くときは「こまち」です

はやぶさとこまちの違いを知ったのが

盛岡の・・・第一印象です

 

どこが違うかと申しますと座る座席の広さが違うのです

「はやぶさ」の方が広いんです

はやぶさは、広くてゆったりしてる・・・これがいい

 

東京から秋田に行くときは

盛岡まで「はやぶさ」、盛岡で「こまち」に乗り換える

秋田から東京に帰るときは

盛岡まで「こまち」、盛岡で「はやぶさ」に乗り換える

どちらも乗り換え時間は2分間です

この乗り換えはちょっとしたスリルです

 

盛岡の特徴は

冬は寒く、滑って転びやすい

 

これは地元に住んでいる人もわたしもとても迷惑です

社員の中に転んで骨を折る人が必ずいるんです

転ぶのは地面がツルツルに凍ったときです

私も何回か転びそうになりました

 

今年の1月に肋骨にヒビが入る、小指の骨を折る

骨を折った社員を二人知ってます、冬の盛岡は危険です

冬場は危険ですが、春夏秋はとても過ごしやすいところです

好きな街の一つです、今日は盛岡で仕事です

帰りははやぶさで帰ります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ