「目の力」

今日は「目」に焦点を当ててみます

「目は心の窓」と言ったり

「目は心の鏡」と言ったりします

 

目は心の窓とは、

人の目は、その人の心の状態や本性を表すという意味

ですから、目を見ればその人がどのような人間かがわかる

怖いね、他人に自分をみすかされるのはまずいよね

 

最近、キレイな目を見かけなくなった

若い人の目が気になるね

濁り目、暗い目、落ち着きのない目が多い

これはスマホ、ゲームの影響かもね

 

目に澄んだ輝きがないのは

不安定な社会が影響を与えているかもね

コロナ、戦争、物価高、政治家の無責任、

負の波動が大きいと思う

 

このようなことが人の心を不安にして

必要以上に警戒心を生み心を閉ざしてる

そうでなければいいけど・・・

 

たとえそうであったとしても

生きている限りは生きるしかありません

私は目のちから・・・「目力」に期待します

 

目力は、目の表情や視線が相手に与える印象です

目力の強い人は、意志が強そうに見えます

また、精神も強そうです

 

楽しい気分の時は、目に力がみなぎっています

悲しい気分の時は、目の力は弱まります

集中している時は、目に勢いがある

気持ちがゆるいと、死んだ目と言われます

 

目に力がある人を見ると自分もその気になります

若い人の「澄んだキレイな目」を見たいです

 

まてよ、他人にすがるのではなく

自ら率先してやる

自分で目力を出すのがいい

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ