「相手の話は自分のこと?」

人間関係を良好に保つという意味で

「人の話を聴きなさい」とよく言われます

 

その通りだと思います

しかし、そうはいうもののなかなかね

そこで一捻りしてみた

 

「人の話を聴く」ということは

「自分のことを聴いている」と思って聴いてみる

 

確かに人の話ではあるけど同じ人間です

どこかに共感や共鳴するところがあります

「相手の話」は「自分の話」

 

そう思って相手の話を聴いてみた

瞬間的に相手の話に共感する

「そうだね!」

「辛いね! わかるよ!」

 

この瞬間的共感は自分の内面の投影です

自分の弱い部分が相手にそのまま投影されている

自分が抱えている問題が相手に投影されている

と言うことに気づいたのです

 

コミュニケーションは自分の内面に気づくことです

相手の話を聴くということは

自分の内側に隠れている弱さ、問題に気づくことです

 

もしこれが事実だとしたら・・・重大だね

 

人間関係は大事にすることです

会話は大事にしようね

 

<4/12(日)開講 リーダークラス受講生募集中>

呼吸の学びを深めたい方、自分を変えたい方、お待ちしています

詳しくはこちら≫

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ