「相続」

相続とは、

1.先代に代わって、跡目をつぐ

2.死者が持っていた財産を親族が受け継ぐ

3.続けること

 

クリスマスイブに書くようなことではないかも(笑)

相続と言ったら、一般には1と2ですね

これは権利や財産のことですから

お金のことです・・・

 

いま、わが国ではこの相続税が深刻な問題となっています

少し前まではお金持ちの話でした

現在は真面目に働いてやっと手に入れたマイホームにも

税金がかかるようになってきました

税法の改定が行われ2015年(今年)1月1日から実施されました

 

基礎控除の比較です

改定前 5000万+1000万×法廷相続人の数

改定後 3000万+600万×法廷相続人の数

 

<例>4人家族(父と母、子ども2人)でお父さんが亡くなりました

遺産総額は5500万円です

600万×3人+3000万=4800万円

5500万-4800万=700万・・・相続税がかかります

 

こういう話を書こうと思ったのではありません

つい・・・流れでこうなりました

生きていくうえでは相続税も大切です

知っておくといいですよ・・・無知はダメです(笑)

 

今日、お話ししようとしたのは

“続ける”ことの大切・・・それを相続と言います

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

第5期リーダークラス募集中!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ