「相続(完)」

中村和尚さんがおっしゃってます

修行の注意書きに「相続せよ」とあります

つまり、続けることが大事ですと。

 

和尚さんは朝、水をかぶるそうです

最初の3週間が大事、そして1か月、

なんとか続けられたら、

なんとか押し切ったら、

そのあとは、水をかぶらなかったら、

なんだか調子がおかしい、

そんな気になりだします。

 

最初の3週間、1か月が大事だそうです

続けられたあとは、面白くなってきて継続してやれる

こういう心持の状態までやることを

「相続」と言います

 

コツは、あるようです。考え方がポイントです

 

<今日一日>

今日は一生に一度しかない日だと自分に言い聞かせます

一生に一度できないでどうする、

自らを励まして水をかぶる・・

 

考え方はすこぶる明快でいいね(笑)

一生に一度と心に決めれば、

誰でもできる・・そう思いませんか

 

だからね、

水はかぶらなくてもいいから

「今日一日だけ怒らない」

「今日一日だけ愚痴を言わない」

「今日一日だけ笑顔で過ごす」

継続する・・・続けてみよう。

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

第5期リーダークラス募集中!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ