「真理」

真理・・・重みのある言葉です

「真」はまこと、偽りのないこと、嘘のないこと。

・・・まごころだね

「理」は法則・・・宇宙の根本原理

 

この言葉を口にすると自然に気持ちは引き締まります

なぜなんだろう・・・と考えてみた

 

浮かんできたのはお釈迦様です

お釈迦様が発見した四つの聖なる真理・・・四聖諦

 

またどうしてお釈迦様がでてきたんだろう・・・

・・・そうか、僕はお釈迦様が好きなんだ

お釈迦様にはなれないけど、同じ考えは出来る・・・

というより、お釈迦様の考えを真似したい・・・

 

学びます

第一の聖なる真理は「生きることは苦である」と気づかれたそうです

 

贅沢三昧しても、生きることは苦しいこと以外何もない

そう言いながら、「生きることが苦である」とわかると、

人生は楽に生きられるとおっしゃっています。

 

凡人はわからないけど、お釈迦様がそうおっしゃってるのだからそう信じます。

 

そうか、生きることは苦なんだ・・・

そう思うと、楽になった・・・と感じがするのは不思議です

 

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ