「知ってて損はない」

机の上にあったファイルを手にした

パラパラっとめくったら・・・

目がとまったのは“三毒を構成する煩悩”・・・

しげしげとみて…なるほどと感心する

 

感心しただけじゃーもったいないぞ…と思った

日記に書いてしっかり自分のものにするぞ

 

まず理解です

三毒は“貪瞋痴”・・・とんじんちと読む

貪は・・・貪欲(とんよく)とも言われます

むさぼる心です、必要以上に求める欲深い心のことです

貪りの心は、自分の好きなことに執着する心

 

瞋は・・・いかりと読む。瞋恚(しんに)ともいう

怒りの心です、怒っちゃいけません

怒りの心は、嫌いなものに反発する心です

無条件に怒りはダメです

 

痴は・・・ちと読みます。痴は愚痴ともいう

意味は真理に対する無知の心、おろかな人のことです

愚痴の心から、貧りの心がおこり、

貪りの心あるところには怒りの心がある

愚痴の心は、迷いの根源とされています

 

三毒は・・・

生きる上で苦しみや悩みのもととなる心のことだね

よし、貪瞋痴を退治して楽しく生きる

その方法は呼吸です

息を調えて心を調える・・・息を吐いて心をきれいにする

心は常に・・・清く・尊く・正しくする

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ