「知る」

知ると知らない、どっちがいいか?

 

若いころはこんなことを想いもしませんでした

齢を重ねたら考えられるようになりました

最初は知らない方がいい・・・と思った(笑)

理由は

どうでもいいことを知っている人は

・・・人生が充実していない

というようなことを、詩人から聞いたからです

 

詩人は詩の世界では断トツです

学校の教科書に詩が載っています

学校の校歌もつくっています

そんな人が「僕は知識はないんだ」・・と

 

その時は、嘘だと思いました

あれから10年が過ぎました

今考えると本当だと思います(笑)

 

詩人は三回離婚しました

人生で大切なことを知らなかったのだと思います

知識がないといった背景にあったのは

生きる上での大切なことが含まれていたんです

 

「知る」ことはいいことなのか悪いことなのか?

大切なことは知る必要があります

やっとわかりました

呼吸をしたおかげです(笑)

安心したので腹に力を入れて一呼吸しました

そしたら、腹が言ってきました・・・気づきですよと

 

「知る」は気づくことです

なるほど、気づきをくり返します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ