「磨く」

磨くとは・・・

①こすってつやを出したり、きれいにする

②練習にはげむ

 

 

こすってつやを出すのは靴磨きだね

床を磨くも同じ・・・確かにこすると磨ける

そういえば昔、学校の廊下をみがかされていた

雑巾を廊下の上に置いて両手を置く、

体をくの字にして足の裏を押しながら全身で長い廊下を拭いた。

自分が通った後をふりかえってみると、廊下はピカピカ。

授業がおわったあと、午後3時半過ぎ頃だったと思う。

 

 

練習にはげむ・・・スポーツだね

腕を磨く、技を磨く・・・

中学生の時、野球部に入って練習をした、

暑い夏も黙々と練習をした・・・

駅伝の選手にも選ばれた・・・

長い距離を走るのは根気がいるスポーツ・・・

 

担任の先生から通信簿のコメント欄に根気がないと書かれた、

「根気がない」何をもってそうおもわれたのか?

少年(僕)の心はすごく傷ついた記憶がある

自分では根気がないと一度も思ったことはないけど、

・・・そうだったのかもしれない。

先生は50代の女性だった・・・

 

44歳で呼吸を始める、教室に通ったのは10年、

教室をやめて1年後55歳で会社もやめた、

現在67歳、まだ呼吸を続けてる。

「根気がない」と指摘されたことがよかったのかも。

呼吸は磨くといい(笑)

 

I got it

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ