「祈り」

祈りは誰もがしてます

頭を床につけて祈る人

両手を合わせて祈る人

どれも尊い祈りです

 

四国で巡礼をしました

88ヶ所回ったわけではありません

3ヶ所回っただけです

 

巡礼をしたおかげで「祈り」の大切さを教わりました

 

お遍路をした方の言葉です

四国に来ると、祈りをとても身近に感じます

歩きながら祈ります、霊場で祈ります

祈ることで生かされている喜びを感じます

ありがたい気持ちになります

自然に感謝の念が湧いてくるんです

 

なるほど

巡礼は心の旅だもんね

心からの祈りが大切なんです

 

お寺参りで大切にしてもらいたいことは

「拝むこと」「祈ること」

 

札所をただ見て、観光して、帰るだけではなく

何かを拝んでもらいたい

御本尊を拝むのもよし

自分自身のことを拝むのもよし

他人のことを拝むのもよし

 

心から祈りなさい・・・と

 

私も祈りました

歩くときは「南無大師遍照金剛」

御本尊様の前では「般若心経」

とても心が洗われました

ありがたいです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ