「祝日」

2月は祝日が2回あります

2月11日・・・建国記念の日

2月23日・・・天皇誕生日

 

今日は建国記念の日です

建国記念の日と言われても

ピンときません

祝日だからいいか・・・

こんな感じです

 

それじゃ、あまりにも無関心すぎるぞ

と思ったもんですから

もう少し理解をしよう

自己啓発です(笑)

 

建国記念の日は、

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」

と書いています

 

世界に目を向けると

「植民地からの独立」

「共和制が制定された」

など明確に国が誕生した日を

建国記念日としている国も多いです

 

日本の場合は、

ややこしくなるのでスルーです

 

まあ、簡単に言えば

日本という国ができたことをお祝いする日だね

もっと簡単に言えば、

国の誕生日をお祝いする日

 

誕生祝いです

自分の誕生日が一つ増えたと思って

国をお祝いしましょう

 

だって、祝日なんだもん!

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ