「祝日」

今日は祝日です、祝日は嬉しいね

何の祝日か?

建国記念の日ですって・・・

 

建国記念だから、

日本ができたことを記念する日と思ったが、

少し違ってました

「日本ができたことを祝い、大切に思う気持ちを育む」

という意味でした

 

ややこしいね、

ピンときませんが祝日は祝日です

ふと思ったのは、

「大切に思う気持ち」これは使えるんじゃないか

 

これを自分に向けてみました

「自分を大切にする」

「自分を大切にして育む」

これはいけます(笑)

 

国を大切にするのもいいけど

その前に目の前のこと

自分を大切にできなきゃ、国どころじゃないね

そう思ったら、

なおさら自分を大切にしたくなりました(笑)

 

そこで心をもっと大きくしました

そしてこれです、自分より他人を優先する

「他人を大切にする」

「他人の良いところを育てる」

 

こっちの方がいいね

祝日は他人を大切にする日

これでいきます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ