「祝杯」

島で迎える月誕生日

本番は12月6日

本番以外の月は慎ましくお祝いをします

 

8月6日は特別です

なぜなら、僕は生まれ故郷にいるからです

幼なじみと一緒です

オサム、ミネ、イサム、カサハラ、トクモリ

みんなとは幼稚園から中学卒業まで一緒です

 

会って見ると、当時とはずいぶん違います

顔も体も・・・別人です

似ているようで似ていない

似てないようでどこか面影がある

似て非なる・・・でもない

 

うまく言えないがみんな同級生です

こいつらと一緒に祝杯をあげるんです

僕は月誕生日のことは言っていません

誕生会ではないのです

 

みんなとは

・久しぶりに会った

・幼なじみ

・まだ生きている

これだけのことで乾杯です

 

島だから、とうぜん出て来るのは魚だね

カタクチイワシ、広島では「小イワシ」と呼ばれ

小イワシの刺身が有名

タイ、メバル、イカ・・・どんどんでてきます

全部瀬戸内海で取れた新鮮な魚です

 

私は、ひそかに友達を呼びます

ブッダ、空海、イエスです

彼らに地元の魚と地酒を振る舞います

いい一日になります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ