「神様と仲良くなる」

「私は神とは仲が良いんだ 私が対立するのは人間とだ」

チャップリン

 

笑いの神様は、上手いこと言います

さすがです

 

神とは議論はしません、議論するのは人間だけです

議論をしてよくなったためしはありません

国会をみればすぐにわかります

 

「よく議論しましょう」

そういう人に限って相手を否定し、罵倒するね

私は議論はしないと決めています

 

これはこれとして

「神様と仲良くなるにはどうすればいいか?」

 

チャップリンの仕事は

他人を楽しませる、喜ばす、笑いを誘う・・・

そうか、他人を喜ばすことがカギだね

 

神と仲良くなるには、神を喜ばすことが不可欠です

 

じゃあ、どうすれば神は喜ぶのか?

 

私の神知識を整理してみます

・神は愛です

・神は遠い場所にいるのではなく、自分の胸のうちに住んでいます

 

そうか、自分の体は生ける神・・・である

だとすると、自分が喜ぶことを他人にしてあげる

要するに役に立つことをする

 

これだな・・・これは神が喜びます

身近な人を喜ばすことから始めます

慣れてきたら、役に立つことをします

 

まず神様にご挨拶からはじめます

毎朝、笑顔でおはようございます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ