「私のエゴ」

5日はマザー・テレサさんの命日

(死亡日1997年9月5日)

 

マザーさんは、

その生涯を、神への信仰と貧者の救済に捧げました

神との深い一致を実践する中で語られた言葉

この言葉に込められた愛の真理

 

マザーさんには有名な文言がたくさんあります

どれもが素敵です

心の拠り所になります、生きる勇気をもらったり

自分のエゴに気づかせてくれます

 

 

6月2日9時、マザーの名言集を読んでいた

「愛の反対は憎しみではなく、無関心です」

ここで目が点になり

”無関心” この言葉にハッとさせられた

 

愛の反対は「無関心」・・・・

 

 

愛が大事だと口酸っぱく言っています

愛がすべてだ、と言い切っています

 

ところが、無関心が大事だとは

一言も言っていなかったね

 

今やっとです

愛と無関心は兄弟だと気づきました

人を愛することは

相手に関心があることです(当たり前だね)

 

この当たり前に気づいていなかった

だって、関心がなかったら・・・愛じゃないもん

 

 

私には冷めているところがありました

この冷めているところが問題です(笑)

冷めているは・・・無関心に似てます

 

うまく言えないけど

無関心はよくないことに気づきました(笑)

 

どうもうまく言えないな・・・

 

無関心は

相手に興味がない、気にかけていないということです

これは相手に失礼です・・・

こういうことに気づいたんです

 

本来あるべきものが欠けているよね

大事なものが欠けているということは私のエゴです

私はエゴで「愛」という言葉を使っていました

 

やっとわかりました

マザーさんありがとう!

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ