「私の2S」

事務所の部屋が散らかっている

散らかっている部屋で仕事をするのはイヤだ

イヤだと思う気持ちがあるのに

ついついそのままにしている

これは悪い癖です

この悪い癖を捨てるといきなり決めました

 

事務所を「2S」する

2Sとは、品質管理の基本である整理整頓です

整理とは、

必要なものと必要でないものに分ける

必要でないものは処分する(捨てる)

 

整頓とは、

必要なものに優先順位をつける

ここでの区分けは重要なものと、

重要だけどたまにしか使わないものに分ける

 

重要なものは、目に見えるところに置く

重要なものは、手の届くところに置く

 

重要だけど時々しか使わないものは

わかりやすく表示して保管する

これが私の整理整頓、すなわち2Sです

 

10月18日から昨日までかかった

捨てるか捨てないか迷ったのもあったが

「迷ったら・・・捨てる」(決断と度胸)

資料、書類を思い切って捨てた(勇気を持って)

大きなビニール袋で15個粗大ゴミで出した

 

「100均」と「無印良品」に何回も通いました

収納箱を買いに行ったんです(根気よく)

収納箱の大きさ、軽さ、見栄え、

いろいろ考えが浮かんでね

最後は品物を測ってそれに合う収納箱を買った

 

散々苦労しましたが

おかげで部屋が激変しました

スッキリです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ