「秋の空を見ながら思う・・・」

人はこの世に生まれてきた。

遠いところからきて、また遠いところに帰るらしい。

 

遠いところってどこ?

 

どこから来てどこに帰るの?

 

きっと宇宙のどこかなんだろうな・・・。

 

ところでこの地球に何をしに来たんだろうか?

 

地球に肉体を通して喜怒哀楽を楽しむためにきた

 

おいしいものを食べるため

いい服を着るため

おしゃれな靴をたくさん集めるため

旅行をするため

恋をするため

お金持ちになるため

社長になるため

車を買うため

大きな家に住むため

スポーツをするため

結婚して子供を育てるため・・・etc。

 

この地球に・・・・心の修行に来たとしたら

 

人に相談できないうぬぼれ強い私は、些細なことでカチンとくる。

傲慢な私は、他人を見下した態度をする、後で指摘されさらに見下す。

強欲な私は、ダイヤモンド、ルビー、エメラルド、サファイアetc。

 

「うぬぼれ」「傲慢」「強欲」な自分の心の在り方に意識を向けてよりよくする

・・・息を吐いて心をきれいにする。

 

Which is better?

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ