「秋分の日」

秋分の日は祝日です

祝日は誰でも喜びます

私もその中の一人です

 

秋分の日は秋の彼岸の中日

秋分の日を中日とした前後3日合計7日間を彼岸と言います

春は・・・春のお彼岸

秋は・・・秋のお彼岸

 

お彼岸の日は

祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日です

 

仏教では

生死の海を渡って到着する悟りの世界を彼岸(ひがん)といい

私たちがいる世界を此岸(しがん)といいます

 

彼岸は西に、此岸は東にあると

太陽が真東から昇って、真西に沈む日が秋分の日

彼岸と此岸がもっとも通じやすくなるというわけです

これが仏教の世界の考えです

 

なるほど・・・なるほど

 

お彼岸にお墓参りをすると

煩悩に惑わされている私たちの「迷い」「悩み」は

悟りの世界に通じることで取り除いてくれる

お彼岸のお墓参りは是非やるべきです

 

お墓参りをするだけであの世と繋がるんです

いずれ私たちも帰っていくところです

生きているうちにご挨拶できるといいよね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ