「秋田のおばば」

今日は1月11日、成人の日です

気持ちは「111」・・・1のスリーカード

これで書きたいし、「成人の日」でも書きたい

 

昔は成人の日と言ったら1月15日だった

当時と比べると何もかも変わった、とは言え、何かを書かないとね

ここは思い切って行きます

 

成人の日は若い頃のこと

今は年寄りです、ずいぶん歳を重ねました

成人を卒業して「聖人」でいきます

ちょっと跳びすぎました・・・いいか

 

「聖人の日」・・・いいね

書いたら、背筋がピーンと伸びました

これはなかなかいいですぞ

聖人は・・・最高の人格を備えた人

 

聖人さんは

私たち凡人が生きていく上で模範となるような人物を指すね

浮かんでくるのは、仏陀、空海、マザーテレサ、イエス

この人たちは次元が違いすぎます

 

聖人を少し下げてみた・・・福者

福者はふくよかに生きている人のことです

福者・・・誰かいないかな、いました、いました

進藤さんです、秋田の田沢湖に住んでいるおばばです

 

進藤さんは地域のボランテア活動をしています

「足もみ」「命の貯蓄体操」そして「呼吸法」を教えています

地域に住むお年寄りを対象にこじんまりとやっています

 

進藤さんは70歳をすぎてこのようなことを始めました

続けていたら「気」が出るようになります

「気」でお年寄りの病気も治してあげています

 

進藤さんは80歳、生活はとても質素です

足りることを知って生きていらっしゃるおばばさんです

私の聖人は・・・おばばです

よし、おばばを見習うぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ