「積極人生(忍耐)」

生きるって面白いよね

今だから面白いと言えるけど・・・

昔はこうでなかった・・・

 

生きてる意味がまったく分からなかった(笑)

目の前のことが分からないのだから無理もないけど

何をしていいのか分からないんです

 

司馬遼太郎「竜馬がゆく」を読むと気持ちは昂るんです

全八巻・・・読むたびに昂る(何十回もです)

坂本竜馬さんといっしょです・・・(笑)

坂本さんはやることがありましたが・・・

私は何をしていいのか分からないのです(残念)

 

何かをしたいのに・・・できない

何かをしたいのに・・・やれない

何かをしたいのに・・・目指すものが分からない

 

こんなときに・・・忍耐です

忍・・・「忍の一字は衆妙の門」

耐え忍ぶことを身につければ

どんなことでもできるという例え

 

似た言葉で我慢、辛抱があるね

我慢・・・トイレを我慢する

辛抱・・・もう少しの辛抱だ

我慢や辛抱とちょっと違う気がするのが「忍耐」です

 

「忍」という字は、心の上に刃・・・心に刃が刺さってる

痛さを我慢する忍耐ではなく

痛ささえも感じない・・・心が動じない

「心の強さ」・・・だよね

「忍の境地」・・・大切です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ