「空と海」

茅ヶ崎海岸

海岸に行って海を観ます・・・涙が出ます

スッキリして家に帰ります、一夜明けるとまた不安になります

また、海岸に行きます、海を観てまた泣きます

毎日、海を見ながら泣きました・・・

涙が出終わったころには・・・私は本当の私でした

 

「捨てるものを棄てて、自分の行きたい道に進む」

 

捨てられるものはすべて捨てました

背広は黒の上下一着を残してすべて捨てる

革靴は黒の一足のみ、運動靴にする

机と椅子とパソコン、布団が一式、鍋とやかん

捨てられる物はすべて捨ててシンプルにしました

セカンドライフの始まりです

 

どう生きるかはまだはっきりしていないけど

「シンプルに生きる」・・・

ここに焦点を置いて生きることにする

 

空と海

海に向かって座ります

海は太平洋です・・水平線がきれいな線を描いています

人間が描く線とは違います・・・とても自然で柔らかい線です

どこまでも広がっている水平線・・・

 

水平線の上と下に意識を移します・・・そこは「空」と「海」です

空と海を、見ていると不安は消えていきます

空と海を、見ていると心が落ち着いてきます

空と海を、見ていると勇気が湧いてきます

 

空と海を見て・・・私の心は大きく明るくなったのです

この体験を活かそうと思います

周りの人に勇気を与えることができると・・・いいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ