「空海に大接近なるか?」

空海に出会ってずいぶん月日が経ちました

秋の紅葉がきれいな時期にまた空海と会いました

お目にかかったのは東福寺の居間です

 

司馬さんは小説家なのでいろいろな宗派の管長を知っています

その中の一人が、京都・東福寺の管長福島慶道禅師

司馬さんが橋渡しをしてくれて東福寺で会いました

司馬さん、空海、福島禅師三人ともあの世の人です

彼らはメンタル体で現れました、私はアストラル体です

丸いテーブルを囲んでの円卓対談です

 

ここでの話を少し・・・書いてみます

空海:「陀羅尼」…“だらに”と読みます。陀羅尼は呪文です

虚空蔵求聞持法は、虚空蔵菩薩の真言を100万回唱えれば

一切の教典を暗記することができます

もう一つ秘密があります

陀羅尼は呪文ですから、唱えると神秘的な力が現れてきます

一見して物事の本質をパッとつかむことができる・・神通力です

 

禅師:かとうさん、「南無阿弥陀仏」も陀羅尼です

陀羅尼を唱えることで・・・心の煩悩にふたをしてくれます

私:なるほど

空海:五体投地をしながら陀羅尼を唱えるといいです

禅師:仏さまをイメージしながら唱えるのもいいですよ

私 :ありがとうございます

 

この対談でグーンと私は成長したんです

陀羅尼を100万回唱えたことで心がきれいになりました

物事の本質を掴むのが上手になりました

今の私があるのは・・・この対談のおかげです

 

さらに月日が経過して

今回、四国に呼吸の旅で出かけました

霊場である徳島の太龍寺で副住職にお会いしました

副住職から巡礼されてみては・・・と言われる

いつか霊場を歩いてみようと思ったとこです

空海に大接近してみたい(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ